fn_hashimoto’s diary

旅とガンプラの事を綴っていきます

2021北海道 旅行を振り返って

ゴールデンウイークも終わり、約2週間。

また北海道に行きたいと思いをいだきつつ、今回の旅の事を振りかえってみます。

 

最初は車をフェリーに積んで、車中泊をしながら旅をしようと思っていました。

その際の交通費などは

最寄りのICから大洗港を高速道路で行くと

藤沢IC~水戸大洗 ETC料金で5990円×2で11980円

車を積んで大洗港から苫小牧港までのフェリーは

大洗港~苫小牧港 D期間 42010円×2 往復割引5%オフで79819円

合計で91799円

 

今回はANAじゃらんパックで予約

4/30~5/4 4泊5日

行きは羽田空港新千歳空港、帰りはとかち帯広空港羽田空港

すすきので2泊、帯広で2泊

ANAじゃらんパック 航空券とすすきのホテル2泊付で 43300円

ホテルはベッセルホテルカンパーナすすきの

帯広はJRイン帯広に2泊 18600円

合計 61900円

 

91788円と61900円で約3万円の差。

車で行けば、天気も関係なく移動も楽でいろいろなところに行ける。

車中泊の為、宿代はかからないが移動のガソリン代などもかかるし

フェリーにまる2日取られてしまう。

 

飛行機で行けば、北海道内は公共交通機関かレンタカー

車より自由度は低いけど、当日に北海道について時間に余裕ができる。

 

長期の休みがあると上記の事を色々考えてしまいます。

改めて金額などを計算してみると、飛行機で行くのが楽で圧倒的に安いです。

 

ただ

自分の車で北海道を走る喜び、色々なところに行ける自由度を考えると

車で行くのも捨てがたいんですよね。

 

次、長期休みはお盆

コロナの状況で行けるかどうかわからないけど

また悩んでしまいます。

 

あと2週間でフェリーのお盆の予約開始になります。

たぶん、予約はするんだろなー