fn_hashimoto’s diary

旅とガンプラの事を綴っていきます

2022年 ゴールデンウィーク九州ツーリング 2日目

2日目は福岡へ向かいます。

新門司の天気は雲の多い晴れでスタート。

朝ご飯はバイキング。宿泊料金を考えれば十分な内容。

食事を終え早々に出発します。

天気は福岡へ向かうに従って晴れてきます、

気温も上がってきて絶好のツーリング日和になりました。

お腹も減ってきたので、11時頃に天麩羅処ひらお本店へ。

tabelog.com

前々から行きたかったみせですが、福岡空港からかなり歩くので避けていました。

今回は念願叶い行くことができました。

11時頃到着したのに行列ができており、一瞬やめようかと思ったけど

まだ早い時間だし慌てることもないので並ぶことのしました。

おそらく30名程並んでいましたが回転が早いので20分くらいで座ることができました。

今回注文したのは、とり天定食に貝柱、さば、トロいわしを追加しました。

席につき食券を渡すと、ごはんと天つゆ、イカの塩辛がでてきます。

そして、味噌汁と1品目のとりの天ぷら

そして続々と、揚げたての天ぷらが運ばれてきます。

食べても食べても天ぷらが無くならず、食べるペースがかなり早くなります。

最後の天ぷらを食べたら早々に退店します。

みなさんこのペースで食べてるの早いタイミングで座れてのだと思います。

味は一口目はかなり美味しかったのですが、天つゆが以前食べた、だるまの方がこのみなので最後の方は少し飽きてしまいました。

ただ揚げたてを美味しく食べられるのは事実で、行列ができるのも納得です。

食事の後は、今回のツーリングの目的のひとつ4月25日にオープンした

ららぽーと福岡です。

目的はもちろん、1/1のνガンダムです。

このららぽーと用のデザインされたロングレンジ・フィン・ファンネルを装備して

カラーリングもららぽーと用オリジナルになっています。

やはり間近で見ると迫力もあり感動です。

GWでもあるので、かなりの人がいましたが駐車場待ちの渋滞もないのでかなり駐車場は広いようです。店内も人は多いのですが通路が関東のららぽーとより広いのでそれほど混雑していて嫌な気分にはなりません。

このららぽーとにも、ガンダムベースSIDE Fというショップがります。

GWは抽選でしか入ることができませんが、自分は事前に抽選の応募して14時の入店許可所をゲットしておりました。

入り口にはνガンダムサザビーが出迎えてくれます。

この店は、キャナルシティ博多にあるガンダムベースの支店みたいな扱いで

店内はあまり広くなくちょっと拍子抜けでした。

なにも買わないのどうかと思い、なかなか手に入らなかったMGジムVer2を購入しました。

ららぽーとの後はホテルに向かいます。

今回、宿泊するのはHEARTSカプセル&スパ博多です。

俗に言うカプセルホテルです。

このホテルは、なぜか糸島へ向かうバスの待合室の2階にあり、バスのチケットを買う窓口がフロントになっています。

多くは語りませんが、二度と利用することはないと思います。

一泊朝食付きで3000円なので、しかたないですがもっとお金を出してちゃんとしたホテルに泊まればよかったです。

ホテルにチェックインして夕食に向かいます。

夕食を食べたのは博多 松介 西中洲店

tabelog.com

この店は焼き鳥メインのお店で、特製のねり(つくね)が有名なようです。

早速いただきました。

焼き鳥を何点かとごまカンパチも注文

どの料理もとても美味しくいただくことができました。

食事のあとは中洲をぶらぶらしてホテルに戻ります。

ちょっと口が寂しくデザートでも食べたくなり、ホテル近くのKITTEにあるカフェで

いちごタルトをいただきました。

おっさん一人でいちごタルトは異様な風景ですが、お酒も入っていたので

まったく気にせず美味しくいただきました。

店を出てホテルに戻ります。

そして2日目が終わりました。

明日は熊本へ向かいます。