fn_hashimoto’s diary

旅とガンプラの事を綴っていきます

2022年 ゴールデンウィーク九州ツーリング 3日目

九州ツーリング3日目は、福岡から熊本へ向かいます。

福岡から南下せず、やまなみハイウェイから阿蘇を抜けて熊本へ向かいます。

やまなみハイウェイへは大分方面から迂回することになります。

まずはホテルを出てから、出発の準備。

天気は薄曇り、ウェザーニュースを見ると阿蘇は曇り予報。

日程的には阿蘇は今日しかいけないので、とりあえず向かいます。

GW3日目なので福岡市内は車は結構混んでいます。長距離は北海道によく行くのですが

九州は久しぶりで北海道と違い信号も多く結構走りにくいです。

天気もあまり良くなく、見るべきところもなく淡々と大分方面に向かい日田市に入ります。道すがら日田やきそばの想夫恋の看板が目立ってきます。11時を過ぎた頃お腹も減ったので初めての想夫恋があったので、入店します。

tabelog.com

想夫恋のやきそばは自家製の生麺ともやし、大分県産の「和豚もちぶた」を使い、もやし多めで麺をパリッと焼いた独特な風合い。

ソースやきそばなんですが、普段食べるやきそばとは違う香ばしさが香り

なんか不思議な感じのする味でした。

早めの昼食を済まし、やまなみハイウェイに向かいます。

やっとの事でやまなみハイウェイに入ると、曇天も相まって気温が低くかなり寒い。

今回はクロスカブなのでブーツではなく、スニーカーできてしまったことを今更後悔しました。

やまなみハイウェイは爽快な道ですが、寒さと天気であまり楽しむことができませんでした。途中暖かいコーヒーを飲んだりしながらなんとか阿蘇の城山展望所へ到着。

そこからの景色はとてもいいですが、天気がちょっと残念

早々に展望台を後にして熊本市街地へ向かいます。

阿蘇市から熊本市へ向かう途中、寒さとちょっと空腹を感じたので

資さんうどん菊陽店に寄ります。

tabelog.com

この店は以前、ツーリングできた時に食べまた食べたいと思っていたお店です。

注文したのは肉たまうどん

体が冷えていたのでとても美味しくいただけました。

九州のうどんはあまりコシがないですが、優しい味でこれはこれでありです。

資さんうどんを出たらホテルへ向かいます。

今回宿泊するのは、ホテルクラウンヒルズ熊本

breezbay-group.com

大浴場もついてリーズナブルなホテルです。

チェックインをすませ部屋にはいると何故か腹痛を感じトイレに駆け込みます。

その後何度かトイレに行き用をすませます。疲れか食べ過ぎかわかりません。

その後お風呂に入り、ちょっと休憩をして夕食に行こうかとおもいますが、まだ軽い腹痛があるので結局ホテルのちかくにあるほっかほっか亭で南蛮ビーフW弁当を買いホテルで食べます。

熊本では馬肉を食べようと思っていましたが、寂しい夕食になってしまいました。

明日は鹿児島へ向かいます。明日こそは美味しいものをいっぱいたでたいです。