fn_hashimoto’s diary

旅とガンプラの事を綴っていきます

2022年 ゴールデンウィーク九州ツーリング 6日目

2022年ゴールデンウィークの九州ツーリング、すでに帰ってきていましたが

疲れと忙しさで更新遅くなりました。

九州ツーリング最終日は中洲のホテルから新門司のフェリーターミナルまでの移動日。

フェリーは23:45出港なので結構時間があります。

まずはホテルで朝食

このホテルの朝食は水炊きなど博多の名物が食べられて、かなり充実した内容です。

お昼が食べられなくなるので控えようと思っていましたが、結局何品か選んでしまいました。

部屋に戻りチェックアウトの時間まで、だらだらすごします。

10時のチェックアウト後は昼飯までに時間があるので、少し観光してみました。

チェックアウト後もここのホテルはバイクを置かしていただき、

こんな無理を聞いてくれて大変感謝です。

中洲から天神まで歩き、街をブラブラします。この日は博多どんたくもあるのと

ゴールデンウィークなので、環境客含めかなりの人出でした。

やはり休日はこうでなくてはいけないですね。

これで中洲の街ともサヨナラです。

昼食に伺ったのは、吉塚駅近くにある、だるまの天ぷら定食吉塚本店です。

tabelog.com

初日に、天ぷらのひらおに行きましたが、少し物足りなかったので

以前も行ったことのある、このお店にいきました。

注文したのは、伝統の魚定食にアナゴを追加しました。

はずは、先にごはん味噌汁、天つゆが運ばれてきます。

まずは塩辛でごはんを食べながら、天ぷらを待ちます。

どんどん天ぷらが運ばれてくるので、どんどん食べていきます。

あっという間に完食です。

食後はフェリーまでに時間があるので、福岡に陸続きの島、志賀島に行ってみようと

バイクを走らせました。

すると、島に続く道が大渋滞、あきらめUターンして小倉を目指します。

それでも時間があるので、先日サンドイッチマンのラジオで話していた

シロヤベーカリーのサニーパンがとても美味しいとのことで行ってみることにしました。

特にHPはないので、食べログの情報で確認してお店に向かいます。

まずはバイクが止められそうな藤田店に。するとサニーパンは売り切れとのこと。

しかたないので黒崎店、小倉店にも行ってみますがすでに売り切れなのか店は

営業していませんでした。

とても残念ですが、次の楽しみができたと前向きに考えましょう。

それでもフェリーまでに時間があるので、時間潰しにイオンモール八幡東に行ってみました。このイオンはスペースワールド跡地にアウトレットを併設しているイオンで

自分が今まで行ったイオンで一番大きなお店かもしれません。

ここで2時間ほど時間を潰し、フェリーターミナルを目指します。

少しお腹が空いたので、この旅二回目の資さんうどんへ。

tabelog.com

このお店は資さんうどんの本店です。9時ころ伺ったのですが

お客さんは結構いて、かなり繁盛していました。

注文したのは、かしわゴボ天うどん

福岡特有の柔らかめの麺と優しい味の出汁で、美味しくいただけました。

この資さんうどんが九州最後の食事になりました。

あとはフェリーの乗り、横須賀まで戻ります。

フェリー内では動画を見たり、お風呂に入ったりして時間をつぶします。

行きのフェリーとは違い、天気がいいので思わず写真を撮ってしまいました。

21時間の航海で横須賀港に到着します。

横須賀から自宅までは約1時間、バイクにに乗りながら今回の旅のことを思い出します。

フェリーには電子レンジが無い、てんぷらはだるまの方が美味しい、中洲のお店は予約しないと入れないなどいろいろ記憶が蘇ります。

そんなこんなで、この九州ツーリングも終わりました。

九州は美味しいものが多く、魅力ありますが、バイクで走るにはやはり北海道には敵いませんねん。

夏は北海道に行く予定です。

それまでにまた福岡行ってしまうかも。