fn_hashimoto’s diary

旅とガンプラの事を綴っていきます

2022年最後の旅 4日目&5日目

この日は、北見から札幌に向かいます。

札幌に2泊予定なので4日目と5日目をまとめて書きます。

 

北見から札幌は約300Kmあり、暗くなる前に札幌に着きたいので8時には車に乗り込み札幌に向かいます。

前日暖かったとはいえ、道路には雪が残っていて滑らないかビクビクしながら走ります。まずは遠軽町方面に向かい高速に乗ります。遠軽町から比布までは高速も無料区間です。比布から札幌は有料区間になります。

無料区間は1車線が多く、結構走りにくいですが信号が無いので結構距離を稼げます。

比布からの有料区間は2~3車線で除雪もしっかりされており、ドライ路面でスピードを出しても安心して走れます。

あまりお腹が空いていないので、途中のサービルエリアでカレーパンを食べます。

これがこの日の昼食です。

結局札幌には15時頃に到着でき、そのまま宿に向かいます。

この日泊まったのは、やはりドーミーイン

www.hotespa.net

このドーミーインは、狸小路内のアーケードにあるので雪が降っていても安心です。

2日目に泊まったCABIN札幌でもよかったのですが、お店があるエリアまで大した距離では無いのですが2日目に泊まった際歩くのに結構苦労したので最悪アーケード内で済ますことができるドーミーインにしました。

昼食にカレーパンしか食べていないので16時30分頃にホテルを出て夕食に向かいます。

お店はスープカレーのひげ男爵にしようと向かいますが、途中で以前入ろうとして

行列であきらめた、ハンバーグのTOSHIがあったのでここにしてみようと思い店の前に行くとオープン前。オープンは17時30分でこの時17時でしたがオープンまで

待つことにしました。

hamburgsteak-toshi.com

17時30分になりお店が空くとまずは予約のお客さんから案内され

15分程してやっと案内され席につきます。

このお店はハンバーグのセット料理のみしかありません。

ただソースは結構種類があり、注文したのはハンバーグ320g和風オニオンソース。

まずはサラダが出てきます。このサラダ今まで食べた中でもダントツに美味しく

大根はシャキシャキで果物みたいです。

しばらくするとハンバーグが運ばれてきます。ここのハンバーグは柔らかめで

箸で切る事ができます。

付け合わせの、ポテトや玉ねぎも大変美味しくハンバーグもダントツで美味しく

これは並ぶはずだと納得です。

※写真は相席で、撮影するにはちょっと場違いだったので撮影はしていません。

 HPから確認してもらえればと思います。

この日は宿に戻り風呂に入り、動画を見ながら眠りにつきます。

5日目の朝食はホテルでとります。

ドーミーイン札幌の朝食は有名で、朝から自分好みに海鮮丼が作れます。

ちょっとイクラを乗せすぎてしまいました。

大満足の朝食を終え、部屋に戻り少し寝てしまいました。

起きると10時になってしまっていたので、昼食に向かいます。

とはいってもまだ早いので、時間つぶしでサッポロファクトリーに行ってみます。

sapporofactory.jp

この施設にはアウトドア用品が充実しており目の保養をさせてもらいました。

時間は11時過ぎたので、昼食に向かいます。

伺ったのはスープカレーのひげ男爵

tabelog.com

このお店は、札幌に来た際かなりの確率で行くお店です。

このお店を知ったきっかけは、芸人の髭男爵山田ルイ53世ルネッサンスラジオで

札幌に自分の名前と同じ店があり行ってみたら美味しかったと言っていたので

行ってみたところ大変美味しく、虜になってしまいました。

今回注文したのは、日替わりのキノコのカレーにチキンレッグと炙りチーズトッピング。

やはり安定の味。

食べ終わる頃には汗だくで、水を何杯も飲んでしまいました。

お店を出ると夕食までに特にやる事は無いので、札幌の街をぶらぶらします。

昨年は街に人は少なかったですは、外国人観光客がすごく目立ち結構人が多い印象です。自分としては複雑な心境です。

15時位にホテルに戻り、サウナに入ります。ドーミーイン札幌の大浴場は北見に比べると外の整いスペースには2脚しか椅子がなかったり少し残念な感じでしたが

早い時間なので人も少なく2セットサウナに入りました。

サウナから戻るといい時間なので夕食に向かいます。

伺ったのは、11丁目餃子坊の猿

tabelog.com

このお店は行ってみたいと思っていましたが中心部から少し離れているので

なかなか機会が無かったのですが、以外とホテルから近いので行ってみる事にしました。

定食が食べれると思っていましたが、夜はお酒を楽しむ時間のようなので

とりあえず餃子とレモンサワー・キムチを注文

注文前に店員さんから、1つがかなり大きいですとと聞いていましたが

到着すると予想を大幅に上回る大きさ。

写真ではわかりにくかと思いますが、1つが王将の餃子3~4つ分位の大きさがあります。

5つを頼んだ事にちょっと後悔です。

ただ、一口食べると肉汁があふれ出し大変美味しい餃子でした。

最初は残してしまうかもと思いましたが、結局5つ完食することができました。

ただ他のものを注文する事ができず、餃子とレモンサワー・キムチだけで店を出ます。

今後来るときは餃子を2つで他のメニューを頼むことにしようと思います。

お店をでると雪が降りだして結構積もってきていました、急いでドーミーインにもどり

寝ます。

明日は北海道最終日、それではまた。