fn_hashimoto’s diary

旅とガンプラの事を綴っていきます

ご無沙汰しております、車乗り換えました

2024年もすでに2月。

ブログも全然更新していませんでした。

 

今年からは無理のない範囲で更新していこうと思います。

まずは車を買い替えました。

2022年にアトレーに乗り換えましたが

シートが合わなく痔になったり、思ったより燃費が良くないので

昨年買い替えてしまいました。

買い替えた車は、ダイハツのムーブキャンバス

画像は年末に北海道に行ったときです。

グレードはセオリーのGターボ 4WDです。

アトレーから乗り換えて、よかったのはシートがアトレーより調整幅が大きく

ハンドルもチルトが付いているので、ポジションは良くなり痔も発症しなくなりました。

燃費はアトレーが12~13kmがムーブキャンバスだと15~16km走ってくれます。

ただもう少し燃費は期待していましたが改善されたので問題無し。

他、電動パーキングブレーキが装備されているので

ACC使用時は停止維持もしてくれて渋滞時は大変助かっています。

 

悪かった点は、やはり荷室の狭さですね。アトレーは後席を倒せば

フラットになり車中泊も可能で、荷物もたくさん積むことができましたが

ムーブキャンバスは後席を倒せばそこそこ広いですが、スキー板は助手席まで倒さないと積むことができません。

荷室の狭さは覚悟していましたが、しょうがないですね。

 

とはいってもアトレーの不満が解消されたので満足です。

 

走りはターボなので、高速も新東名の120km区間も問題無く走れて

4WDなのでスタッドレスタイヤをはけば冬の北海道旅行も大丈夫でした。

 

更新頻度は低いですが、コツコツとブログを更新できればと思います。