fn_hashimoto’s diary

旅とガンプラの事を綴っていきます

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年最後の北海道の旅 2日目

北海道のたび2日目は、ホテルの朝食。 和洋食のバイキング式形式 種類も多く、結構満足。 今回の目的はスキーですが、前日同様大雪。 雪の中でスキーをするのは辛いので 仕方なくプールに行きました。 プールで1時間程泳ぎ、お腹を空かせて昼食へ。 伺ったの…

2021年最後の北海道の旅 1日目

2021年最後の北海道の旅の記事を 旅行中に毎日書こうと思っていましたが、遅くなってしまいました。 千歳空港からの移動はレンタカー。 千歳空港にはレンタカーの店頭は無く 車で10分位移動した所にあります。 この部分が千歳空港のマイナス点ですね。 受付…

北海道来ました

今年最後の旅は、また来てしまった北海道。 今回は3泊四日、レンタカーを借ります。 千歳空港に着いて、車に乗ると 気温はマイナス11度 冬の北海道は久しぶり。 身に堪える寒さ、運転も怖い! でも美味しい物たべますよー

2021年秋 福岡の旅 最終日

福岡の旅も最終日 今日は13時50分福岡空港発の飛行で 戻るので福岡に滞在も少しです。 朝はあまりお腹が空いていなかったので セブンイレブンでチュロとコーヒーで済ませます。 今日は会社休みをもらったのですが 朝のミーティングのみリモートで参加。 いい…

2021年秋 福岡の旅 2日目

福岡の旅2日目。 ホテルでは朝食を付けなかったので 外に食べに行きます。 博多駅に行くと何店かお店は営業しているけど、 何かピンとくるものが無く、結局マクドナルドへ 安定の朝マック。 クーポンを出そうと思ってレジでアプリを開くと、先日携帯を変えた…

2021年秋 福岡の旅 1日目

始まった福岡の旅。 9時には福岡空港に到着。早い時間なのでまだ空いてるお店も無いのと 昨日も帰りが遅く疲れが溜まっていたので向かったのが ウェルビー福岡 ここのサウナは、浴槽が無くサウナとシャワーのみの施設で 湯船にゆったり浸かろうと思っていた…

今日から福岡

前回の北海道の旅から約一ヶ月。 今日から福岡の旅がスタート。 福岡は約1年ぶり。今回も美味しいものを食べてリフレッシュしたいと思います。 羽田7時5分発の飛行で福岡へ。 それではまた。

iPhone SE2購入

現在、iPhone11を使っていますが マスク生活をしていると、何かと不便なのがFace ID。 ロック解除の際いちいちマスクをズラすのは面倒なのと電車等では、少し気が引けます。 ここ最近、iPhoneSE2が投げ売りされているとネットで見ていて気になっていました。…

秋の北海道3日目 最終日

北海道の旅も最終日 あっという間の三日間 今日の朝もホテルの朝食からスタート 昨日は料理を取りすぎてしまったので、今日は控えめに 朝食後はまた大浴場へ 9時から仕事のミーティングがあるので、サウナは1セット。 ミーティングも終わり、チェックアウト…

秋の北海道2日目

北海道の旅2日目 朝はホテルの朝食からスタート ブュッフェ式の朝食で料理も豊富 やっぱり取りすぎてしまいますね。 朝食後はホテルのお風呂へ このホテルには大浴場があるのですが、 感染症対策で3人までしか入る事ができないので前日には入らず朝風呂にし…

秋の北海道1日目

8時15分羽田空港発、千歳空港に9時45分に到着。 今回の旅は、美味しいものを食べるのと将来的に札幌移住の為に色々な街を見てみたいのが目的です。 飛行機を降りたらまずはJRの駅へ 新千歳空港駅からまずは新札幌駅まで。 新札幌駅からは地下鉄を使います。 …

北海道へ向かいます

緊急事態宣言が明けた2日目 北海道へ向かいます。 久しぶりの羽田空港 今回は二泊三日の旅、美味しいものをいっぱい食べたいと思います。 台風が過ぎ去った快晴の羽田空港から 千歳へ向かいます。 札幌は雨みたいなので、ちょっと気分が沈みますね。

HGエルガイム製作してます

お久しぶりです。 前回のHGゲルググからしばらく経ってしまいましたが 少しずつ新たに制作進めています。 それは、リニューアルされたHGエルガイムです。 予約して発売日に手に入れましたが、なかなか手が付けられず ガイアノーツからエルガイムカラーも発売…

HG量産型ゲルググ完成

やっと完成したHG量産型ゲルググ。 工作は腰と足首の延長で、塗装は水性ホビーでしてあります。 今回は反省点ばかりで、最後までモチベーションを保つのが大変でした。 古いキットでもあるければ、合わせ目が結構あって完全に綺麗に合わせ目が消えてないし …

HGゲルググ塗装終了

長くかかったゲルググも塗装終了しました。 関節を塗装する為にマスキングして塗装した後、マスキングしたまま乾燥機にいれていたらマスキングテープの跡が残ってしまいました。 糊かと思って洗剤で洗っても取れず、コンパウンドで磨いても完全には取れなか…

HGゲルググ基本塗装終了

北海道の旅も終わり、ゲルググの塗装を再開。 下地にジャーマングレーを塗装後、グラデーション塗装をしました。 今回は全て水性ホビーカラーで塗装しています。 希釈率が悪いのか、グラデーションがイマイチ決まらない。少しはじいでる感じで結局ベタ塗りみ…

旅を終えて

お盆休みの北海道の旅が終わり、 今回は車中泊を中心に色々なところを廻る事と北見で焼き肉を食べるのが大きな目標でした。 車中泊に関してですがCX5は車中泊に向いているかといえば向いてるとは言えず、車中泊もできるといった感じでしょうか。 後部座席を…

北海道CX5車中泊の旅 9日目

昨日苫小牧港からフェリーに乗船。 今回、低気圧の影響で結構船は揺れていて、ほぼベッドで動画を見ながら寝ていました。 何故か低気圧の影響で1時間早く到着。悪いことばかりでは無いと感じました。 約18時間船の中で過ごして、やっと大洗港に到着。関東は…

北海道CX5車中泊の旅8日目

この旅も最終日 今日は札幌から苫小牧のフェリーターミナルへの移動。 まずは朝食 前日に購入しておいたサンドリアのサンドイッチ。この店はは24時間営業でボリュームたっぷりのサンドイッチが購入できます。 朝食後はチェックアウトまでダラダラ過ごして、…

北海道CX5車中泊の旅7日目

北海道の旅、最終日の前日。 今日は札幌まで行きます。 まずは朝食 食べログで朝食を調べると、ホテルから近いモスバーガーが7時から空いているとの事でお店に行くと、コロナなのか食べログの情報が間違いなのかお店は空いてませんでした。 仕方ないので近く…

北海道CX5車中泊の旅6日目

この旅も、もうすぐ終わり。 今日は稚内の道の駅からスタート。 今日は北見まで行きます。今回の旅の最大の目的、北見の焼き肉を食べること。 まずは朝食、久しぶりのマック メガマフィンのセット。 結構ボリュームがあり満足。たまに食べるマックもいいです…

北海道CX5車中泊の旅5日目

この旅も、もう後半。 女満別の道の駅からスタートです。 今回、真夏だし寝る時は暑さ対策をしないとと思い、楽天でここひえを準備していたけど、ここ数日、夜はとても寒く14℃位。暑さ対策よりも寒さ対策が必要。 最初はタオルケットだけでいいかと思ってい…

北海道CX5車中泊の旅 4日目

北海道の旅も4日目 車の中で起きたら、外は雨、気温も低め。 6時に起きて歯を磨いて準備したら6時半。 この時間に営業している店を食べログで調べると、7時から営業している店があったので、この店に向かいます。 お店はハッチベーカリー お洒落な感じのお店…

北海道CX5車中泊の旅3日目

この旅もすでに3日目。 スタートは宿の朝食から 思っていたより豪華で、小鉢が何点かとカレーラーメンが付いてきました。 カレーラーメンは作り置きではなく、注文してから調理してくれるから暖かく美味しくいただきました。 朝食後は食べすぎたのでホテルの…

北海道CX5車中泊の旅 2日目

2日目はフェリーの中からスタート。 昨日はフェリーに乗船してから、 速攻で寝て6時起き。 深夜便のフェリーはレストランが無いから、前日コンビニで買ったパンで朝食を済ませる。 長距離フェリーはいかに長い乗船時間を過ごすかが重要。フェリー内はネット…

北海道CX5で車中泊の旅 1日目

8月6日 金曜日北海道の旅がスタート。 今回は愛車のCX5で車中泊をしながら、旅をします。 まずはフェリーに乗るため大洗へ。 会社を出て大洗へ出発。1時45分発のフェリーなので早めに着きそうなので、まずはひとっ風呂、潮騒の湯へ 少し古めだけど海を見渡せ…

HGゲルググ塗装中

今週末から北海道に行く予定の中 ガンプラもちょっとずつ進めています。 今作成中なのはHG量産型ゲルググ。 先のブログにも書いたけど、最初は成形色活かしで作成しようかと思ったけど 合わせ目消しが多く、しかも合わせ目が白く浮き上がってきてしまったの…

今年の旅に関して

しばらく更新していなかった、このブログですが 前回クロスカブで九州ツーリングもいいかなとお伝えしましたが やっぱり北海道がいいので、今年の夏も北海道旅行にしました。 今回はバイクではなく車で車中泊をしながら、北海道を回ろうかと思います。 北海…

旅の相棒と夏の旅行

今の旅の相棒はCX5とクロスカブ。 以前は大型バイクにも乗っていたけど、年1回の北海道と月1回乗るかどうかだったので 思い切って売ってしました。またほしくなったら購入を検討しようと思っていたけど 2018年にクロスカブに乗り換えてからは、大きいバイ…

MGオリジンガンダム 完成

時間のかかっていたMGオリジンガンダムやっと完成しました。 基本塗装も終わり、今回は水性ホビーカラーで墨入れしてみました。 林哲平さんの記事を参考に 塗料と溶剤をまぜて、少しマジックリンをたしてやってみました。 ちょっと戸惑いましたが、慣れてく…