fn_hashimoto’s diary

旅とガンプラの事を綴っていきます

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

HG量産型ゲルググ完成

やっと完成したHG量産型ゲルググ。 工作は腰と足首の延長で、塗装は水性ホビーでしてあります。 今回は反省点ばかりで、最後までモチベーションを保つのが大変でした。 古いキットでもあるければ、合わせ目が結構あって完全に綺麗に合わせ目が消えてないし …

HGゲルググ塗装終了

長くかかったゲルググも塗装終了しました。 関節を塗装する為にマスキングして塗装した後、マスキングしたまま乾燥機にいれていたらマスキングテープの跡が残ってしまいました。 糊かと思って洗剤で洗っても取れず、コンパウンドで磨いても完全には取れなか…

HGゲルググ基本塗装終了

北海道の旅も終わり、ゲルググの塗装を再開。 下地にジャーマングレーを塗装後、グラデーション塗装をしました。 今回は全て水性ホビーカラーで塗装しています。 希釈率が悪いのか、グラデーションがイマイチ決まらない。少しはじいでる感じで結局ベタ塗りみ…

旅を終えて

お盆休みの北海道の旅が終わり、 今回は車中泊を中心に色々なところを廻る事と北見で焼き肉を食べるのが大きな目標でした。 車中泊に関してですがCX5は車中泊に向いているかといえば向いてるとは言えず、車中泊もできるといった感じでしょうか。 後部座席を…

北海道CX5車中泊の旅 9日目

昨日苫小牧港からフェリーに乗船。 今回、低気圧の影響で結構船は揺れていて、ほぼベッドで動画を見ながら寝ていました。 何故か低気圧の影響で1時間早く到着。悪いことばかりでは無いと感じました。 約18時間船の中で過ごして、やっと大洗港に到着。関東は…

北海道CX5車中泊の旅8日目

この旅も最終日 今日は札幌から苫小牧のフェリーターミナルへの移動。 まずは朝食 前日に購入しておいたサンドリアのサンドイッチ。この店はは24時間営業でボリュームたっぷりのサンドイッチが購入できます。 朝食後はチェックアウトまでダラダラ過ごして、…

北海道CX5車中泊の旅7日目

北海道の旅、最終日の前日。 今日は札幌まで行きます。 まずは朝食 食べログで朝食を調べると、ホテルから近いモスバーガーが7時から空いているとの事でお店に行くと、コロナなのか食べログの情報が間違いなのかお店は空いてませんでした。 仕方ないので近く…

北海道CX5車中泊の旅6日目

この旅も、もうすぐ終わり。 今日は稚内の道の駅からスタート。 今日は北見まで行きます。今回の旅の最大の目的、北見の焼き肉を食べること。 まずは朝食、久しぶりのマック メガマフィンのセット。 結構ボリュームがあり満足。たまに食べるマックもいいです…

北海道CX5車中泊の旅5日目

この旅も、もう後半。 女満別の道の駅からスタートです。 今回、真夏だし寝る時は暑さ対策をしないとと思い、楽天でここひえを準備していたけど、ここ数日、夜はとても寒く14℃位。暑さ対策よりも寒さ対策が必要。 最初はタオルケットだけでいいかと思ってい…

北海道CX5車中泊の旅 4日目

北海道の旅も4日目 車の中で起きたら、外は雨、気温も低め。 6時に起きて歯を磨いて準備したら6時半。 この時間に営業している店を食べログで調べると、7時から営業している店があったので、この店に向かいます。 お店はハッチベーカリー お洒落な感じのお店…

北海道CX5車中泊の旅3日目

この旅もすでに3日目。 スタートは宿の朝食から 思っていたより豪華で、小鉢が何点かとカレーラーメンが付いてきました。 カレーラーメンは作り置きではなく、注文してから調理してくれるから暖かく美味しくいただきました。 朝食後は食べすぎたのでホテルの…

北海道CX5車中泊の旅 2日目

2日目はフェリーの中からスタート。 昨日はフェリーに乗船してから、 速攻で寝て6時起き。 深夜便のフェリーはレストランが無いから、前日コンビニで買ったパンで朝食を済ませる。 長距離フェリーはいかに長い乗船時間を過ごすかが重要。フェリー内はネット…

北海道CX5で車中泊の旅 1日目

8月6日 金曜日北海道の旅がスタート。 今回は愛車のCX5で車中泊をしながら、旅をします。 まずはフェリーに乗るため大洗へ。 会社を出て大洗へ出発。1時45分発のフェリーなので早めに着きそうなので、まずはひとっ風呂、潮騒の湯へ 少し古めだけど海を見渡せ…

HGゲルググ塗装中

今週末から北海道に行く予定の中 ガンプラもちょっとずつ進めています。 今作成中なのはHG量産型ゲルググ。 先のブログにも書いたけど、最初は成形色活かしで作成しようかと思ったけど 合わせ目消しが多く、しかも合わせ目が白く浮き上がってきてしまったの…