fn_hashimoto’s diary

旅とガンプラの事を綴っていきます

2022年最後の旅

皆さん、ご無沙汰しております

夏・秋と旅行には行っていましたがブログにはしていませんでした。

以前の旅の相棒CX5は売却してしまい、新しい相棒アトレーを購入してしまいました。

CX5を売却してアトレーを購入した理由は2つあり

一つは車中泊のしやすさです。

CX5は車中泊はできるのですが、後部座席を倒してマットを引いても

若干斜めになってしまうのと、マットを引いて座ると若干頭が付いてしまうのが

若干ストレスに感じていました。

アトレーだと後部座席を倒すとフラットになり、マットを引いて座っても

頭を付く事はなく、とても快適です。

もう一つの理由は、コストパフォーマンスです。

CX5はディーゼルで燃費も良く軽油なので、燃料代はあまりかかりませんでした。

ただ次タイヤ交換の事や税金を考えると結構お金がかかってきます。

今回のアトレーは新型になり乗用車ではなく商用車となるので税金は年間5000円。

タイヤも小径なので安く購入できます。

この2点がアトレーに乗り換えた理由です。

10月に納車で2ヶ月乗ったのですが、走りに関しては軽の商用車なので

安定感や静粛性はCX5にはまったくかないません。特に風が強い高速道路は

車体が揺られとても怖いです。燃費も思ったより良くないです。

ただ、ランニングコスト重視で車中泊を中心の車と考えると合格です。

 

話が長くなりましたが、2022年最後の旅は北海道です。

今回は大洗発のフェリーにアトレーを乗せて北海道を目指します。

深夜便のフェリーはカジュアルルームで相部屋のベッドのみです。

時間が19時間かかるので、ほぼ動画を見て過ごしました。

19:45に苫小牧に入港し北海道到着です。

この日は、夜遅いのでセイコーマートかつ丼を購入してホテルにチェックイン。

泊まったのはドーミーイン苫小牧

www.hotespa.net

ドーミーインは大浴場とサウナが充実しているのでよく利用しています。

この日は風呂とサウナに入って、かつ丼を食べてスグにねてしまいました。

翌朝はホテルで朝食を取り、出発します。

駐車場に行くと車はこんな感じ

さすが北海道といった感じです。

チェックアウトが遅かったので、昼飯に向かいます。

昼飯に伺ったのは恵庭市にある幸寿司。

tabelog.com

以前、YouTubeで見て行ってみたいと思っていたお店です。

食べログの情報では結構人気店で並ぶのを覚悟で行ったのですが

すんなり入店でき、カウンターに座る事ができました。

注文したのは、限定30食の幸寿司丼。

YouTubeで見た通りかなりのボリュームで食べ応えがありました。

この後は特に予定が無いので、札幌に向かいます。

札幌で宿泊するのはCABIN札幌

cabin.premierhotel-group.com

このホテルは中心部からはちょっと離れていますが

サウナが充実しているのでこのホテルにしました。

チェックイン後すぐにサウナを満喫して、少し休憩して夕食に向かいます。

夕食で伺ったのは、中華料理布袋本店

zangihoteigroup.com

このお店はザンギが有名で人気の店です。

混んでいる覚悟でお店にいきますが、雪のせいか待ちはなくすぐに座れます。

注文したのはC定食

このC定食は最近できたらしく、定番のザンギにシュウマイそして麻婆豆腐がついた

魅力的な内容になっています。

安定の美味しさで、大変満足でした。

 

帰り道は雨が降っており、路面もグチャグチャでホテルに戻ったら

汗をかいていました。

今日はこのまま、寝て明日に備えたいと思います。

 

それではまた。