fn_hashimoto’s diary

旅とガンプラの事を綴っていきます

新水性ホビーカラーについて

2019年にリニューアルされたクレオスの新水性ホビーカラー。

自分も何個か新水性ホビーカラーで塗装したので、なんとなく感想を

 

・臭いに関しては、今までラッカーをメインに使っていたので

圧倒的に臭くない。←これとても大事

・希釈はラッカーと同様の希釈率でいい感じかなと吹くと何となく

弾いてる感がある。←これは1回目は軽く吹いて2回目からしっかり色をのせるといい感じ

・グラデーション塗装は問題無くできる。

・使用後のエアブラシ洗浄は水と溶剤でできるが、ラッカーの洗浄より汚れが取れてるかな?といった感じ

・隠ぺい力はラッカーより若干悪い感じがある。(色によるかも・・・)

などなど、使い方をマスターしないとラッカーと同様とはいかないかな

 

まだまだ色数も少なく、専用色もあまり無いので

ガンダムカラーやガイアカラーの専用色など使い勝手がいいと思ってしまいます。

あと新水性ホビーカラーの上からガンダムマーカーで塗装したら

塗膜が溶けてしまったのでこれもマイナス部分。

 

今度、オリジンガンダムをラッカーで塗装してスミ入れを、新水性ホビーカラー+マジックリン希釈でやってみようと思います。

何事も挑戦です!