fn_hashimoto’s diary

旅とガンプラの事を綴っていきます

2022年 ゴールデンウィーク九州ツーリング 4日目

この度ももう4日目。

今日は熊本から鹿児島へ

今回の目的の一つ、鹿児島県長島町に鰤王が食べられる漁港の食堂があります。

まずはその食堂へ向かいます。当初天草からフェリー経由で長島町に行こうと思い出発しましたが熊本市街が意外と混んでおり11時のフェリーに間に合いそうにありません。

そこで天草経由はあきらめ海沿いを通るルートに変更。

道中は街中を抜けるので、車の量も多くあまり走りやすくはなかったです。

ただ、阿久根市から左折して長島町へ向かうルートは信号もほとんどなく

海の見える爽快な道が続きます。

なんとか12時に漁港の食堂に到着しますが、なんとゴールデンウィークで休み!

事前にネットなり電話で確認すればと後悔しました。

tabelog.com

この店は鹿児島行く時は必ず行く店なので、かなり落ち込みました。

しかたないので別の店を探します。

そこで阿久根市に戻る道中寄ったのが、うろこ亭。

tabelog.com

ここで注文したのは、魚の煮付けと海鮮丼のA定食

魚の煮付けは美味しいですが、海鮮丼はちょっといまいち。

ゴールデンウィークだからということもありますが、注文してからかなり待たされました。

昼食後は鹿児島市内に向かいます。2時間ほどで到着しホテルにチェックインします。

宿泊したのはホテルタイセイアネックス

www.hotel-taisei-annex.jp

このホテルは鹿児島中央駅から近く、サウナも完備しているのでここにしました。

チェックイン後はすぐにサウナに向かいます。

ここのサウナは広くいいのですが、水風呂後の整いスペースがなくちょっと使いにくい感じでした。

サウナを出たら夕食に向かいます。

今回の夕食は鹿児島在住の友人と食事になります。

に伺ったのは薩摩ホルモン舗

tabelog.com

ここはホルモンに特化したお店ですが、友人おすすめの、焼きすき。

すき焼きの味のついたお肉を軽く炙り、生卵でいただくメニュー。

肉の旨みが感じられとても美味しくいただくことができました。

友人との会話を楽しみながら、何点か注文したのですが話に夢中で写真を撮るのを忘れてしまいました。

夕食後はホテルにもどり、軽くシャワーを浴びて寝ます。

明日は鹿児島から福岡へ向かいます。

かなり長距離なので気合を入れて走ります!