fn_hashimoto’s diary

旅とガンプラの事を綴っていきます

2022年 ゴールデンウィーク九州ツーリング

2022年ゴールデンウィークはクロスカブで九州ツーリング

昨年、出港した横須賀から新門司への東京九州フェリーを使って九州へ上陸します。

tqf.co.jp

4月28日の23:45出港の便を2ヶ月前に予約をしていました。

夏の北海道のフェリーよりも予約は取りやすい感じですね。

当日は自宅から横須賀まで約1時間。クロスカブは高速に乗れないので

港まで近いのは助かります。北海道行きのフェリーだと自宅から近いのは大洗港

大洗港までは下道で5時間くらいかかってしまい、渋滞も多いのでかなり疲労が溜まります。

この東京九州フェリーはWebで予約すると、予約用QRコードが発行され

窓口で入船手続きをしなくてもいいのが、いいですね。

23:45出港ですが、余裕をもって9時30分には横須賀港には到着していました。

バイクの乗り込みは22時50分なので港の待合スペースで時間をつぶします。

 

時間になりフェリーに入稿します。

あまり画像はないですが、船内はホテルみたいな感じです。

速攻でお風呂に行き、部屋に戻ります。

部屋の鍵は予約時に発行されたQRコードをかざして開錠します。

このQRコードをかざすのが最初うまく認識されず、とまどいました。

部屋はこんな感じ

ツーリストS

ベッドと机のあるツーリストSという個室です。

プライベート空間も確保され、一人旅には十分です。

このフェリーは、サウナや露天風呂、スポーツルームなど完備していて充実しているのですが、唯一想定外だったのは電子レンジが無いことです。感染症予防の観点とのことですがレンジ用のご飯とカレーをよういしていたので大変残念でした。

結局フェリー内の食事はコンビニのパンと船内で購入したカップヌードルで済ませました。

21時間の航路を経てやっと新門司港に到着。

この日は、港からもっとも近いホテルAZに宿泊。このホテルは新門司港からバイクで

10分ほどで到着。

チェックインを済ませ、部屋にはいり早速フェリー内で食べる予定のカレーを温め食べます。

九州初の食事がレトルトのカレーは虚しいですが、次の日から美味しいものを食べるのでちょっと我慢です。

この日はシャワーを浴びて就寝です。

次の日は福岡宿泊予定なので短めです。

目一杯九州を楽しみますよ!

毎日(たぶん)ブログに書いていきますので、よろしくお願いします。