fn_hashimoto’s diary

旅とガンプラの事を綴っていきます

2022年初旅行 2日目

福岡の旅も2日目。

朝からサウナを2セット終わらせて朝食へ

ドーミーインの朝食

f:id:fn_hashimoto:20220306215439j:image

今日はいっぱい食べたいので

少しひかえめに。

部屋戻り寝転んでYouTubeを見ていたら、いつの間にか寝てしまっていました。

昨日の疲れと、朝サウナのおかげで眠気が襲ってきたのだと思います。

二度寝してスッキリしたので昼食に出かけます。

伺ったのは、だるまのてんぷら定食吉塚店。

f:id:fn_hashimoto:20220306220029j:image

福岡はてんぷら文化が盛んなようで、色んなところにお店があります。その中で特大の穴子があるこの店を選択しました。

店に到着したのは11時40分頃で、すぐに席に着く事ができました。

店を出る頃には順番待ちのお客さんが数組。かなり人気店のようです。

今回注文したのは極定食。野菜とキス、鯛、大きなエビと大きな穴子のてんぷらのセットです。注文するとどんどん注文した料理が運ばれてきます。

まずは野菜とキスと鯛

f:id:fn_hashimoto:20220306220832j:image

そしてエビと穴子

f:id:fn_hashimoto:20220306220920j:image

どんどん運ばれてくるので箸をおいている、暇がありません。

味はとても熱々で衣もサクサクでとても美味しい。これで1250円はメチャ安です。

食事が終わったら早々に店を出で、最寄り駅の吉塚駅に向かいます。

f:id:fn_hashimoto:20220306221310j:image

この吉塚駅博多駅から一駅なんですがお店も多く住みやすそうです。不動産屋を覗いたら結構家賃も安め。ちょっと引っ越そうかと思ってしまいました。

そんなこんだでホテルに戻りしばし、休憩。

また、寝てしまいました。

起きたらもう夕食の時間、夕食に向かいます。昼にてんぷらをたらふく食べたので、少し軽めでいいかなと店を探します。

日曜日定休日や蔓延防止で行きたい店がのきなみ営業していません。

そしてたどり着いたのは、びっくり亭高宮店。

この店は焼き肉のみ。

焼き肉と言ってもこの店の焼き肉は、豚肉とキャベツをニンニクと独特の塩味で炒めた料理。

f:id:fn_hashimoto:20220306222353j:image

焼き肉一人前と小ライス。

一人前と言ってもかなりの量。ライスも小だけど普通の店の大盛りくらいあります。

味はクセになるニンニクの香りとちょうどいい塩味でバツグンに美味い。途中で辛子味噌を油で溶いて絡めて食べるとこれまた美味。

あまりお腹は空いてなかったけど完食。

両隣の人は大盛りライスにお代わりまでしていました。 

そしてホテルにもどり、本日2度目のサウナへ。程よく整った所で部屋に戻りレモンサワーをのんで寝てしまいました。

明日はもう最終日。いつも思うけど旅って、あっという間ですね。

それではまた。