fn_hashimoto’s diary

旅とガンプラの事を綴っていきます

秋の北海道2日目

北海道の旅2日目

 

朝はホテルの朝食からスタート

ブュッフェ式の朝食で料理も豊富

f:id:fn_hashimoto:20211004091122j:image

やっぱり取りすぎてしまいますね。

朝食後はホテルのお風呂へ

このホテルには大浴場があるのですが、

感染症対策で3人までしか入る事ができないので前日には入らず朝風呂にしました。

サウナは2セット入り整ってから外出します。

今日も地下鉄の終着駅に行ってみました。

まずは南北線の麻生駅へ

駅前はお店もあり便利そうだけど

少し離れると寂しい感じですね。

麻生駅からちょっと離れてるけど、文教堂北49条店に行ってみました。この文教堂には本の他にプラモデルコーナーもあります。

このお店には、品薄のアルティメットニッパーがありました。すでに持っていますが予備で購入しようかと思ったけど、帰りの飛行機の荷物検査で没収される可能性があるので、やめにしました。

駅から文教堂は歩くには結構な距離があり、足も痛くなってきました。

お腹もすいてきたので昼食へ

伺ったのはとんかつ玉藤

f:id:fn_hashimoto:20211004092638j:image

文教堂に向かう途中で見つけて、看板に味噌カツとあったので行ってみました。

注文したのは、もちろん味噌カツ

f:id:fn_hashimoto:20211004103704j:image

f:id:fn_hashimoto:20211004103708j:image

通常の味噌カツかと思ったけど、鉄板味噌カツでした。

名古屋出身の自分からすると、ちょっと残念でした。ただカツは美味しく新鮮な気持ちで食べることができました。

昼食後は麻生駅に戻り、次の目的地へ

向かったのは東豊線北側の終着駅栄町駅

麻生駅からは、さっぽろ駅で乗り換えです。

乗り換えは結構歩きますね、これは別の駅名でもいいのかも。

なんだかんだで栄町町駅に到着。

駅前にはイオンがあり住みやすそうですが、この駅周辺も少し寂しい感じがします。

早々に札幌方面に戻ります。

途中、東区役所前駅で下車してみました。

この駅周辺は今日行った二駅よりも、お店が沢山あり住みやすそうでした。

そして最後の目的地、東豊線の南の終着駅福住駅

この駅は札幌ドームの最寄駅で駅を降りたら、観戦帰りの人が多数いました。

福住駅イトーヨーカドー直結で、かなり便利な感じです。駅を出ると国道36号線になります。この国道36号線は結構な交通量ですね。

ただ一本裏道にはいると、ファミリー向けのマンションも多く、住みやすそうです。

福住駅を出る頃にはすでに暗くなり、お腹も空いてきたので夕食のために中心地に戻ります。

行こうと思っていたのは、やきとりの一平。

この店は室蘭やきとりが食べられるお店で、気になっていました。ただお店に入ると満員で入店できませんでした。

気を取り直して向かったのは

ステーキ&ハンバーグひげ

ホテルへ向かう途中で見つけたお店です。

変な店名ですが、料理は本格的

注文したのはステーキとハンバーグのセットとガーリックライス

f:id:fn_hashimoto:20211004105943j:image

ハンバーグはふわふわで肉汁溢れるハンバーグでステーキは肉肉しい味がたのしめました。

ガーリックライスも本格的で、札幌最後の夕食も大変満足でした。

ホテルに戻り、シャワーを浴びて早々に寝ました。

 

今回は地下鉄で色々な街に行ってみましたが、住んでみたい街は西28丁目駅周辺ですね。

移動の地下鉄には今回、ドニチカ切符を使いました。

520円で1日地下鉄に乗り放題になります。札幌の地下鉄は高いので、このドニチカ切符はとても便利でした。

f:id:fn_hashimoto:20211004110414j:image

北海道の旅もほぼ終了。

ブログは昨日書こうかと思ったけど、移動が多くすぐに寝てしまったので札幌から千歳空港に向かう電車の中で書いています。

 

それではまた。