fn_hashimoto’s diary

旅とガンプラの事を綴っていきます

秋の北海道1日目

8時15分羽田空港発、千歳空港に9時45分に到着。

今回の旅は、美味しいものを食べるのと将来的に札幌移住の為に色々な街を見てみたいのが目的です。

飛行機を降りたらまずはJRの駅へ

新千歳空港駅からまずは新札幌駅まで。

新札幌駅からは地下鉄を使います。

最初の目的地、西28丁目駅。

この駅は住んでみたい駅の第一候補で気になってる街です。

都会に近い住宅街でマンションも沢山あり結構いい感じ。しばらく街をぶらつきながら昼飯へ。

向かったのは回転寿司トリトン

西28丁目駅からも徒歩圏内で行ける店です。

最初に北海道に行くようになった頃は北見にしかお店が無く、北見に行く時はよく行ってました。ここ最近は札幌市にも何店舗かあるお店で人気店です。

11時半頃に到着したけど待ち時間約50分。

LINEで登録すると、順番がくると通知が来るシステムです。このシステムはいいですね。

待ち時間50分だったけど1人だから20分位で呼ばれました。

席に着いて、あら汁とサーモンと生秋刀魚を注文。

やっぱり美味い!

北海道にきた甲斐ありますね。

あと数枚頼んで店を出ました。

次に向かった街は地下鉄東西線の終着駅の宮の沢駅へ。

終着駅だから中心地には座っていけるかなと思い行ってみました。

街の感じは住宅街ですが車の通りが多い印象でした。

宮の沢駅周辺を歩いていたら突然の雨、コンビニ駆け込み傘を購入。

次の目的地に向かう為、まずは大通駅へ。

雨が降ってきた事により結構疲れたので少し休憩。

行ったお店はISHIYA Cafe

このお店は白い恋人でおなじみの石屋製菓が運営しているお店で、注文したのは

白い恋人のソフトクリーム。味は濃厚でとても粘りのあるソフトクリームでとても美味しい。

30分ほど休憩してから次の目的地の真駒内駅へ。この駅は地下鉄南北線の終着駅なので行ってみました。南北線南平岸駅から地上を走ります。途中山の中を走っているような感じです。真駒内に到着したらまた雨足が強まってしまったのと降りたら感じがなんか違うので、すぐに大通駅方面の地下鉄に乗りました。

次の目的地は平岸駅へ

この駅はSUUMOなどの住宅情報サイトで検索すると物件が多いので行ってみました。

この駅も住宅街で駅直結で東光ストアもあり、いい感じですね。

しばらくブラついていたら疲れてきたので、本日泊まるホテル、JALシティ札幌中島公園

このホテルはすすきのの中心部から少し離れた、中島公園駅にあります。

チェックインして部屋へ

入室するとなんとツインでした

夕食までには少し時間があるので少し昼寝をしました。

17時半頃夕食のお店へ、行ったのは布袋

この店は中華料理店ですが、どデカいザンギが有名のお店です。

注文したのはB定食

どデカいザンギが四つと麻婆豆腐とサラダと味噌汁が付いた定食。

ザンギは熱々で食べ甲斐があって、とても美味しい。量もオッサンにはかなり多目。

何とかたいらげ、ホテルに戻ります。

お腹はいっぱいですが、何か物足りないのでセイコーマートに寄って買ったのは

ガラナとおにぎり

おにぎりはベーコンおかか味。前回食べたらちょっと癖になってしまいました。

お腹もかなりいっぱいなので今日はシャワーを浴びて寝ようと思います。

それではまた明日。