fn_hashimoto’s diary

旅とガンプラの事を綴っていきます

北海道CX5車中泊の旅5日目

この旅も、もう後半。

女満別の道の駅からスタートです。

今回、真夏だし寝る時は暑さ対策をしないとと思い、楽天でここひえを準備していたけど、ここ数日、夜はとても寒く14℃位。暑さ対策よりも寒さ対策が必要。

最初はタオルケットだけでいいかと思っていたけど結局春秋用のシュラフに足元に毛布を使う事に。やはり北海道を舐めてはいけない事を痛感。

早々に準備をして出発。朝食はどうしようかと思い結局、すき家に。

f:id:fn_hashimoto:20210811053017j:image

最近はすき家にはきていなかったので

意外に朝食が充実していました。今回はサバの塩焼き定食に納豆トッピング。

朝食後、稚内内方面に向かいます。

天気は雨、風も強く嵐と言ってもいいくらい。

改めて車にしてよかったことを痛感。もしバイクなら宿に連泊するだろうなぁ。

とにかく国道を北へ北へ向かいます。天気も相まって猿払あたりまであまり楽しく無い道中。

時間も13時過ぎたので昼食をと思い食べログで検索するもこれといった店は見つからず、猿払の道の駅のレストランへ

f:id:fn_hashimoto:20210811053804j:image

ここで食べたのは、さるふつ定食。

ホタテをふんだんに使った定食。

f:id:fn_hashimoto:20210811053910j:image

味は全体的に薄く、少し物足りない感じ。

でも色々なホタテ料理が食べられて満足。

昼食後は稚内方面に車を走らせます。

猿払辺りから宗谷岬は絶景で、北海道に来たら必ず通る道ですがこの日は天気が最悪で、ただただ稚内を目指します。

この日は稚内の道駅で車中泊をします。

f:id:fn_hashimoto:20210811054335j:image

ここの道の駅は稚内駅に隣接していて、車中泊する人にとても人気です。

車を止めたら夕食に向かいます。

今回食べたのは、大王という店のチャーメン。

f:id:fn_hashimoto:20210811054529j:imagef:id:fn_hashimoto:20210811054626j:image

YouTube稚内ではチャーメンが有名とのことで食べてみました。

チャーメンとは中華麺を使った焼きそばのようで、いつも食べる餡掛け焼きそばとはちょと違う感じの味でした。

道の駅にもどり駅前の温度計は14.5℃。

f:id:fn_hashimoto:20210811055006j:image

今日も寒さ対策しないといけないなぁと思いつつ、寝床の用意。今日もシュラフに毛布で寝ます。

明日は今回、旅の最大の目的、北見に向かいます。

それではまた。