fn_hashimoto’s diary

旅とガンプラの事を綴っていきます

2021年秋 福岡の旅 1日目

始まった福岡の旅。

9時には福岡空港に到着。早い時間なのでまだ空いてるお店も無いのと

昨日も帰りが遅く疲れが溜まっていたので向かったのが

ウェルビー福岡

f:id:fn_hashimoto:20211113231844j:plain

ここのサウナは、浴槽が無くサウナとシャワーのみの施設で

湯船にゆったり浸かろうと思っていたので、ちょっと期待外れ。

名古屋のウェルビーは浴槽もあったので期待していました。

ただサウナは本格的で、水風呂は10度以下の強冷水風呂があったり新鮮でした。

しっかりととのったところでお腹もすいたので昼食へ

向かったのは、楽ちゃん

f:id:fn_hashimoto:20211113231852j:plain

tabelog.com

福岡のてんぷらは、ひらおが有名ですが行列になると聞いていたので、

こちらにお邪魔しました。

注文したのは、らくらく定食1200円。

注文したら先にごはんとみそ汁がでてきて、間髪入れずに野菜のてんぷらが。

野菜のてんぷらが食べ終わらないうちに、今度ははエビや魚の海産物のてんぷら。

あつあつのてんぷらをどんどん食べながら白飯も進んでしまします。

あまりしない、お代わりをしてしまいました。

1200円で大変満足な昼食でした。

ただ800円の楽ちゃん定食も結構ボリュームがあり、こちらで足りない分は追加するのもありかと思います。

お腹もいっぱいになったので中州まで歩いて戻ります。

福岡に来た際、必ず寄るのが

ガンダムベース福岡

www.gundam-base.net

コロナの影響で入場規制があり、入店するまでに30分かかりました。

やはりガンダムベース、一般に売っていないキットがたくさんあり

目の保養になりました。

ガンダムベース福岡オリジナルのユニコーンガンダムも。

f:id:fn_hashimoto:20211113231904j:plain

いい時間になったのでホテルにチェックイン

泊まるのは、エスペリア博多

f:id:fn_hashimoto:20211113231935j:plain

このホテルは博多駅からも近く、とても綺麗なホテルです。

今回の部屋はダブルで浴槽の無いシャワーブースのみ。

個人的には風呂にトイレがついているユニットバスが苦手なので

これはこれでありかと思います。

軽く昼寝をしてダラダラしていたら夕食の時間に。

夕食で向かったのは、小野の離れ

tabelog.com

このお店は、YouTubeでランチがとてもお得で美味しいとの事なので

夜に予約していきました。

木曜日に予約をしたら、このお店は満杯だが系列店で同じ料理を出せるとの事で

系列店で食事させていただく事になりました。

一番安いコースでしたが、品数が多く大変満足のいく内容でした。

f:id:fn_hashimoto:20211113231951j:plain

f:id:fn_hashimoto:20211113232001j:plain

本来最後は雑炊ですが、系列店のハンバーグにもできるとの事で

〆はハンバーグでお願いしました。

f:id:fn_hashimoto:20211113232020j:plain

どの料理も美味しく、大変満足でした。

お腹もいっぱいなので、このお店からホテルまでは歩く事に。

途中での博多川の橋

f:id:fn_hashimoto:20211113232028j:plain

この風景を見ると中州に来たと思いますね。

ホテルに付いたらシャワーを浴びて寝ます。

今回旅のお供に、最近買ったアディダスのスーパースターです。

f:id:fn_hashimoto:20211113232046j:plain

自分には足の甲が広いので、スーパースターはとても歩きやすいです。

 

明日はどこに行こうかな。

 

それではまた。